キャッシュレス大学生

現在一ヶ月キャッシュレス生活をしている現役大学生です。キャッシュレス初心者だった自分が実際に一ヶ月キャッシュレス生活を送って得た実体験やモバイル決済、ポイント還元のお得情報を主に発信していきます!!

【実体験】キャッシュレスのここが良い!


 こんにちは!1ヶ月キャッシュレス生活中のキャッシュレス大学生です!

 

なぜ自分がキャッシュレス生活をしているかというと、単純になんかスマートな感じがしてかっこいいから!というわけではありません笑

 

ちゃんと現金決済よりも多くのメリットがあってキャッシュレス決済を選択しています!

 

そこで、今日はキャッシュレス決済を使っていて実際に感じたメリットについて書いていこうと思います!

 

ネットで調べるとある程度キャッシュレス決済のメリットは出て

きますが、この記事ではみなさんがキャッシュレス生活を始めた際に実際に体感できるであろうキャッシュレス決済のメリットについて書いていきます。

 

この記事のメリットを読んでキャッシュレス生活を始める切っ掛けになってくれれば不幸中の幸い極まりない!(ガードマン風)ということでよろしくおねがいします!!!

 

 

 圧倒的にお会計のスピードが早くなる!

 

  これがもう本当に当たり前なんですけど一番身にしみて実感できることなんですよね笑

 

自分が主に現金を使っていたときはお会計の際に店員を待たせてしまう後ろのお客さんを待たせてしまうのが本当に嫌で、小銭を使ってぴったしお金を出せるときでも時間がかかるのであえて紙幣を使ってすぐに会計できるようにしてました!

 

今考えると店員さんのお釣りを返す手間を増やしてしまっていたような気も笑

 

みなさんもこのような経験ありませんか??自分だけなのかな?笑

 

しかし、キャッシュレス決済を使い始めてからはこの悩みは一瞬で解決されました!とにかく会計は一瞬で終わります

 

なれてない頃は逆に会計が早すぎてもう会計終ったの?みたいな頭で会計が終わったと理解するまでに少しタイムラグができるくらいでした笑(わかってくれるはず…)

 

皆さんにもこの会計が早すぎる体験を是非してほしいです!

 

ポイントや還元によって圧倒的お得!

これはキャッシュレス決済を行う醍醐味と言っても過言ではないメリットです!

 

キャッシュレス決済を行う際に現金決済ではありえないポイント還元というものがあります!大事なことなのでもう一度いいますが現金ではありえません

 

ポイント還元の大小はありますが、最近ではメルペイの最大70%ポイント還元が一番大きな還元だったのではないでしょうか?(ちなみにもうキャンペーンは終了)

 

70%ポイント還元って普通に考えて結構やばい状況じゃないですか?笑

 

例えば500円のものを買


ったら350円かえってくるということですよ、やばくないですか?僕にはお得すぎて到底理解できませんね笑

 

 自分はこれらのキャンペーンを使ってモバイル決済アプリだけでも5000円くらいは節約できました!

 

これに関しては、後日実際にポイント還元されている画像を証拠として乗っけて記事を書こうと思います!

 

また、ポイント還元系で一番嬉しかったことは全くポイント還元のことを意識せずちまちま一年くらい使ってきたエポスカード(クレジットカード)に5000円分のポイントが溜まっていることに気づいたときです!

 

もうほんとに急に5000円もらったみたいな感覚ですよ考えられます?こんな嬉しいことないですよね?てか、5000円拾ったことあります?もし5000円拾ったらめちゃくちゃ嬉しいですよね!そんな感覚です!(流石に伝わった気がする…)

 

皆さんも是非このようなお得な体験をしてみてください!

 

お金をどのくらい使ったか把握するのが簡単!

 

このメリットはみなさん意外に思うかもしれませんね。

 

現金主義の方の中にはキャッシュレス決済だといくらお金を使ったかわからないから不安だと言う方が多いです。実際に自分の友だちには金遣いが荒いからクレジットカードは絶対に持たない!といっている人もいます。

 

実際にキャッシュレス決済ではお金を使っている感覚がなく、また持っているお金以上に支払いをすることが可能なので現金よりお金を浪費しやすいとも言われています。

 

しかし、これらの問題は家計簿アプリを使いこなすことですぐに解決できます!

 

家計簿アプリ銀行口座、クレジットカードと連携させることができるので家計簿に記入することなく勝手に使った金額を表示してくれます

 

つまり、キャッシュレスで生活している自分は何も手間を掛けることなく家計簿アプリに今まで何円使ったか表示されます

 

このことは自分にとってすごく画期的なことで、毎月何にお金を使ったかわかんないけど金欠という状態が続いていましたが、キャッシュレス生活を始めて家計簿アプリを取り入れてからお金の使いみちが正確に出されるので節約が格段にしやすくなりました!!

 

節約したい方、お金の管理を手間なく行いたい方にはかなりおすすめです!

 

財布を持ち歩かずにすむ

 

最近は男女問わずミニバックが流行してますよね?(時代遅れだったらごめんなさい笑)

 

自分も一様流行に乗っかってミニバックを使っているのですが荷物が少し増えるとパンパンになって不格好になってしまったり、特に女性の場合は化粧品など持ち歩いている方も多いと思われるので場所のかさむ財布がじゃまに感じる経験はありませんか

 

しかし、この問題もキャッシュレスを取り入れれば解決できます!

 

自分は未だに財布を使っていますが(彼女からもらったから使ってる笑)小銭お札を入れていないためかなりうっすい財布になってます!

 

また、ツイッター上ではもうすでに財布を持ち歩かずカードケースだけで生活している人も多数います!

 

かなりスマートな生活をしていると思いませんか?

 

もうでっかい長財布に現金を入れて持ち歩く時代はおしまいです!

 

いちようデメリット…

デメリットはキャッシュレス対応してないお店が日本にはまだまだ多いという点ですね。

 

まあ、自分みたいに現金を一切使わないという生活をしていなければ難なくこなせそうですが。

 

あと、Twitter上にはクレジットカードやアプリの登録がめんどくさいという方も多数いらっしゃいました!

 

しかしメリットの多さに比べればこのくらいの手間は自分にはたいしたことないように思えてきますが…

 

デメリットは本当にこのくらいしか思いつきません!また何かあったら追加します。

まとめ

 

いじょう自分がキャッシュレス生活を始めて実際に体感したキャッシュレスのメリットについて書きました。

 

実際にキャッシュレス生活をしてみてデメリットよりメリットのほうが多いのは明らかです!!!

 

ぜひ皆さんもキャッシュレス生活を始めてみてください!