キャッシュレス大学生

現在一ヶ月キャッシュレス生活をしている現役大学生です。キャッシュレス初心者だった自分が実際に一ヶ月キャッシュレス生活を送って得た実体験やモバイル決済、ポイント還元のお得情報を主に発信していきます!!

【実体験】実際に自分がキャッシュレス生活を始める際に最初にしたことは?

皆さんはじめまして!現在、全くのキャッシュレス初心者の状態から一ヶ月キャッシュレス生活に取り組んでいる大学三年生です!

 

これからはTwitterだけでなくブログでも自分の実体験を発信していきたいと思っております。このブログを見てキャッシュレスライフを始めてくださる方がいれば幸いです笑

 

上記でも述べましたが現在一ヶ月キャッシュレス生活に挑戦中です!今の所、現金を使わないで生活できてます!まあ、少し困ることもありますが笑

 

今回の記事では自分がなぜ一ヶ月キャッシュレス生活を始めようと思ったのかまた、キャッシュレス生活を始める際に一番最初にしたこと実体験をもとに書いていこうと思います!

 

 

キャッシュレスとは?

このブログではまだキャッシュレスについて全然知らないけど始めてみたい!という方にぜひ読んでほしいいのでまずは基本的なことから説明していきたいと思います。

 

キャッシュレスとは簡単に言うと硬化や紙幣などの現金を使わないでお金の支払い、受け取りを行う決済方法のことです。

 

キャッシュレスって難しそうな言葉なのに本当にこんな短い説明で平気なの?と思う方もいらっしゃると思いますが本当にキャッシュレスはこれだけなんですよね笑

 

キャッシュレスの意味もわかったところで次にいきましょう!

 

 

 

 キャッシュレス生活を始めたきっかけ

 

 

自分がキャッシュレス生活を始めた理由は、簡単に言えばお金がなくてキャッシュレス決済のお得なキャンペーンに乗っかろうと思ったからです笑

 

実際自分がキャッシュレス生活を始めたタイミングはペイペイの20%還元キャンペーンやラインペイのアプリがリリースされインストールで500円分のポイントが貰える、またメルペイでは最大70%還元キャンペーンが行われていた時期でした。

 

実際に上記のキャンペーンに乗っかってかなり節約できました!(ほとんどタバコ代に消えたような気も…)

 

きっかけはお金がないからキャンペーンに乗っかって節約しようという浅はかな考えですが今現在キャッシュレス生活を始めて本当に良かったと感じております笑

 

キャッシュレス生活を始める前のキャッシュレスツールは?

自分はキャッシュレス生活を始める前にあまり使っていませんでしたが一様、基本的なキャッシュレスツールを持っており日常的に意識せずキャッシュレス決済をしていました。

 

持っていたキャッシュレスツールは

PASMO

エポスカード(クレジットカード)

デビットカード(決済の際に銀行から引き落としされる)

の3点です!

 

PASMOエポスカードは頻繁にではありませんが日常的に使っていて、特にエポスカードポイントが5000円分くらい溜まっていたのにキャッシュレス生活を始めてから気づいたときはかなり嬉しかったです笑

 

急に五千円もらった気分ですよ想像してみてください。自分なら3日はこれだけで機嫌が良くなります笑

 

話が脱線しましたが自分がキャッシュレス生活を始める前に持っていたキャッシュレスツールはこんな感じです!

 

とりあえずモバイル決済アプリをたくさん入れてみた

 

皆さん共通の悩みだと思うんですけど、キャッシュレス決済をしたいと思ってもまずどのアプリ、カードを使っていいかわからないですよね?

 

自分も最初その状況に陥りました笑

 

なので自分はまず最初に聞いたことある、Twitterとかで見たことあるモバイル決済アプリを全部入れてみました!!!

 

 

f:id:waaaakuu1227:20190514135603j:plain

こんなかんじです笑

 

それから上記でも説明したようにお金がなかったものなのでお得なキャンペーンを実施しているアプリから使っていったという感じです。

 

実際に今現在でも使ってるモバイル決済アプリは2つほどなので無駄な手間をかけてしまったなと言うのが正直な感想です笑

 

みなさんがキャッシュレス生活を始める際は調べてからアプリをインストールすることをおすすめします!当たり前といえば当たり前ですが笑

 

まだ記事はないんですがこれからおすすめのモバイル決済アプリについての記事を書こうと思っているのでその際は参考にしていただければ幸いです!

 

Twitterで情報収集、質問する!

本当はモバイル決済アプリをインストールする前にこっちの情報収集を先にやるべきだったんですよね笑

 

情報収集の際にはネットで調べることもありましたが主にTwitterを使ってました。

 

理由としては他の人のTwitterの投稿を見るとキャッシュレスによってお得な経験ができるということを身にしみて体感できること

 

また、Twitter上には自分と同じようなモバイル決済初心者の方や、もう完璧に使いこなしている上級者の方がたくさんいるので、モバイル決済について少しでも疑問に思ったり困ったことがあるときはTwitter上で質問すると多くの方からメッセージをもらうことができます!(優しい人がおおいいなとしみじみ感じております笑)

 

以上のことから最初のうちは情報収集はTwitterで十分というかTwitterのほうが良いと自分は感じます!

 

Twitterでの情報収集の方法はまた後ほど記事にしようと思うのでその際はよろしくい願いします!

 

まとめ

以上自分がキャッシュレス生活を始めたきっかけや最初にしたことについて書きましたがこんなにダラダラ長い文章になってしまうとは思いませんでした笑

 

今思えば自分のキャッシュレスデビューはこれからキャッシュレス生活を始める方の参考になるとは到底言えないようなものですがこんな自分でも今では何不自由なくキャッシュレス決済をしています

 

キャッシュレスの時代においてかれたくない方はぜひ始めてみてください!